2005年11月 3日

東京モーターショー2005

Tokyo Motor Show 2005 というわけで、昨日行ってきました。>東京モーターショー

 いや〜なんつうか、空いてましたな。全般に。まあ、混んでるのやだったし、お目当てもそんなにないので、見るのにそうは時間も掛かるまいって事もあって、ちと遅くに出たってこともありますが。ま、この目論見が見事に功を奏したってことでしょうかね(笑)。

 今回、先に述べたようにお目当てがあまり無いって事もあり、行こうか行くまいか迷っていたのですが、たまたま昨日はポッカリ午後からあいてたし、ちょっと前に風邪で体調を崩していたかみさんも良くなってきてて、このへんでどっか連れてっとくか?みたいな事もありーので、お出かけすることになりました。

 道中も空いてましたね、比較的。お天気も良くて、結構気持ち良いドライブでした。駐車場は「え?」って思うほどクルマがいたけど、会場に入ったらそんなでもなかったんでホッとしましたわい。

alfa_brera1 お目当てがない(←しつこい?)ということで、それほど多くの写真も撮らなかったわけで、毎回書いていたようなご紹介ページも作ろうかどうしようかってなところなんですが、ま、とりあえず、こいつだけは先に載っけておきましょうか。

 こやつはアルファの「ブレア」というクルマです。ブレラと読めますが、ブレアらしいです。顔は新しいアルファ159と、も〜、ほぼ同じ顔つきな感じですが、造形はじぇんじぇんちゃいましてスポーツカーっぽいですな〜。デルタと同じジウジアーロさんとこのデザインであります。サイズ的には好みよりかはちょっとでかめなブレアですが、ま〜このカッコなら許容範囲といったところです(笑)。

alfa_brera2 リアビューを観ると、かなりデカっ尻娘な感じです。好みが別れるところではあるんでしょうな。ボクは結構好きですよ。丸いお尻の中ではね〜。だがしかし! この感じ、なんとなく、「Will」のクルマで、似たようなのがあった気がしたんだけど、気のせいか? 偶然か?!

grande_punto というわけで…今年はこれくらいかな(端折りすぎ 笑)。暇を見つけたら、残りの写真を使って、別場所(というか本来の場所)で更新します。あ、そだ、この FIAT のグランデプントのレースカーっぽいのは、なかなかカッチョ良かったとは思いました。実際に乗りでもしないことには欲しくはならないだろうけど、走り用のクルマはこんなのもいいかな〜、とかね、思いました。

 いずれにしろ、どこのブースを観ても、軒並みデカいクルマだらけ(最近の傾向ですかね。ダウンサイジングは時代遅れ?)で、ワタクシ的には、意外と目を引くのがダイハツやスズキの軽のクルマだったりして。どうしたもんでしょうね、この先。まあ、まだまだデルタが大丈夫そうなのでいいけど…。

 どうもね、な〜んかデカいクルマは重そうに見えるんで、きっと楽しくないだろうな〜とか思っちゃうんだよねえ…。まあ、その手で乗ったクルマは実際に大概がそうだし。気持ち的には、ゴルフでさえデカく感じたもんなあ。気持ちはポロで十分というか、ええ。

 てか、ドイツ車で心躍ったクルマは、遂に1台もなかった!ポルシェでさえも!!体調悪かったんでしょうか?(^_^;)

 

コメント[3]

幕張までお出かけになったんですね。お疲れさまでした。ところで、ブレアと159の顔はたぶん初めて写真で眺めたのですが、なかなかいいですね。全然違うけど、155の角ばったウエッジを思いだします。

ただ、以前のモーターショーなんかの写真と比べると、偶然じゃなくWillそのものじゃないですか、あのリアウィンドウからの形は、ブレア (^^; 車のデザインって難しいにしても、ちょっとうむむですね。海外じゃWillは走ってないから問題なし、なのでしょうけど、ははは。

でかくて重い車が増えたのは趨勢でもありましょうが、そのうち全部エコカーが並ぶ時代がこざるを得ないと思うと、今のうちって感じなあ、自分としては。

そういえば、市販車で今現在一番高いのは何? って学生に問題だしたら、SLRマクラーレンの約6,000万円でしたね。全然興味湧かないですけど、997GT2ライトウェイトなんて出たら楽しそうって、油断したら死にそうですけど (^^;

毎度お邪魔いたします。わあ、今日は写真が載ってますね。FIATのレースカーっぽいのはひかれますね。私もカッコいいと思います。実物は、きっともっとよく見えるのでありましょうか。

106Rallyみたいに、きっと並行では何台か入ってくる可能性もあり得るのではないでしょうか。もっとも、ブガッティのカタログ400Kmカーも日本で15台仕入れるってことですが、それより少なかったりして、FIAT (^^;

どもです。

>>て写真で眺めたのですが、なかなかいいですね。全然違うけど、155の角ばったウエッジを思いだします。

ジウジアーロなんですよね。角張ったウェッジというか、やはり、直線の使いどころが、ボクにはピンとくるかもです。デルタほどじゃないですけどもね。

>>でかくて重い車が増えたのは趨勢でもありましょうが、そのうち全部エコカーが並ぶ時代がこざるを得ないと思うと、今のうちって感じなあ、自分としては。

エコカーといっても、大きさはどうなのかな〜。それなりに大きいまんまなんでしょ?きっと(^_^;)

>>FIATのレースカーっぽいのはひかれますね。私もカッコいいと思います。実物は、きっともっとよく見えるのでありましょうか。

目がちょっとマセラティっぽいなあと思ったんですけど、このグランデプントっつーのも見るとジウジアーロなんですよね。

結局、単にボクはジウジアーロ派って事なんすかね(^_^;) デルタを引きずってるというか、何らかの、琴線に触れるデザインをイタルデザインがしてるんでしょうなー。

・・・って事がなんとなく浮き彫りに(^_^;)
いや、前からそうかなとは思ってますけども…前評判無しに見ても気に入っちゃうところを見るとねー。

コメントする