2006年11月18日

黄モ象11万キロ突破

今回はパチッと計画的に写真撮りました(笑)。

もうすぐだな〜と思ってからが意外と持ったというか長かった。あまり乗らなくなったからかな。

というわけで、そろそろタイミングベルトの交換イベントが押し迫ってきたわけだけど、同時に水ポンもやるべきなんだろうか。回数的にはここかなって感じだけど、どうだろうな。

他にはエンジンなんかもそうだけど、ここらあたりで足廻りやブッシュ類、全てリフレッシュして乗りたいところだけど…無理だな。

もうこれからは、壊れたら替える的な後手に回るしかなさそうだな(笑)。

とりあえず、バッテリーがそろそろっぽいので、またもやバスケスブライトスター・バッテリー買いました。午前中に発注したら、翌日の夕方には届きました。はやっ!

前回のも同じでここの550-67ですが、安い割には良く持ってくれましたよ。こやつは、オルタネータトラブルで一回上げちゃった奴なんですけどね。それでも、再充電で蘇ってくれたし。今でも、イグニションONでは、もう電圧が11Vを切っている感じだけど、まだまだ普通に掛かる、その底力はエライと思う。

でもそろそろ寒くなってきたし、精神衛生上悪いので、これは先手で交換することに致します(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/243

コメント[10]

11万キロ突破ですか、あちこちのデルタが10万キロを越えてきましたね。
私は先日中央高速を長野まで走ったのですが、もう昔のような走りはできませんでしたね。足回りではなく、なんだか駆動系が古くなっている感じがして危なくて飛ばせませんでした。
メンテはやっているつもりですが、駆動系はなにもしていませんからいたし方がないといったところでしょうかね。

はい超えました〜。10年超えたら、10万キロ超えてる個体も多いでしょうね。
中央高速といえばデルタカップですよね。DCはちょっと疲れてたので行けませんでした(^_^;)
というのもあるけど、天候も良くなかったし、Fポンの最終戦もあったので、家で大人しくしてました。

さて、今度は1並びの時にでも写真撮ろうかな。

遅まきながら、11万Km突破おめでとうございます!。せこい話で恐縮ながら、この前甲府の妹の家に行く途中の中央道で、7,777Kmを見ました。これは写真に撮っておきたかったなあ。考えてみれば、もう7が並ぶのは見ることはないだろうと思うと、惜しいことしたかなと(笑)。

そっか、次に7が並ぶときは、77777kmですもんね。
それまで575Mを持っているってことは、やはりないでしょうかね。
でも、7777kmで記念撮影ってのも、短すぎてアレですしね…。

もし33333kmとかまで乗るのなら、いい記念になるような気もしますが。
なかなかフェラーリでそこまではいかない気がするから。

昨日1年目の点検に出してきましたが、ついでにショールームをのぞいてみたらF599GTBが置いてありました。全くダメなデザインです。雑誌やサイトの写真では実物見ると良いかもと思っていたので、まるこちゃんと正反対でした。写真ブス(使っちゃいけない言葉かな)でしたからね、まるこちゃんは。

599は、完全に612の2座バージョンですね。フロントデザインのえぐさは612より更に凄いような気がします。オーバーにいえば昔の3輪カーのように見えるというか。それもあってというか関係ないというか、ずっと乗っていたいと思うのですけどね、まるこちゃん。2年目3年目と経ってくると、どこがどのようにへたってくるのか、ですね。とりあえず、ここ最近感じてきたのは、タイヤのへたりですね。

タイヤはポルシェよりもつと思いますが、8,000Km弱走った今、6,000Km位までが旬だったのかなあと感じたり。それなら、富士でつぶしておくべきだったかもしれません。実は、限界が判らないことも大きな理由でしたが、タイヤに負担をかけることもこわごわ気にして走ってましたから(笑)。消耗品を除けば、ワランティの対象になる部分は、保障期間内は心配ないにしても、やっぱりボディかな。予感ですけど、33333Kmまで走ると新車の時の感覚はもうないのかもしれないかと。ミッドシップの8気筒に比べて、全体の重量が偏っていない(リアに寄っていない)ので、進行しにくいといった話もありますが、よく判りません。

あの剛性感がどうやってへたっていくのか看取るのもすごく興味がある反面(そういや155は早かったな (^^; )、見たくないと思う気持ちが強いです。勇気がないんですね(笑)。まあ、有限の人生、まだ乗ったことがない国の車にも乗ってみたいですが、4つほど気筒を減らしたのにも乗ってみないと判らない部分が多々あるのでしょう。売るほうの方の話を聞くと、良い話が聞こえてこないのは不思議というか面白いのですけど、やっぱり自分で乗ってみなければ判らないのでしょう。

どうせ、天気の悪い日は走らないようにするなら、F430Spiderならバックシャンだからいいです。もう少しして、1万Kmほど走った車体に中古かなんかで巡り合えたら、噂のアルミフレームがオープンボディなのにどれくらいへたりを感じさせないのか試乗してみたいです。今から営業さに頼んでおくことにしましょう。

あ〜、もう1年経つんですね、そう言えば。クリスマスでしたもんね、ボクも乗せていただいたのが。
F599、ダメでしたか〜。まあ、ボクもエンツォ系(FXXも)がどうも好みではない方なので、F599のリアビューなどはアレなんですけど、全体のフォルムはイケてるかな〜くらいには思っていたんですけども。

まあでも、KAZUさんとボクの好みって(F355とマラネロ以外は)あまり共通項がないので(^_^;)ボクもそのうち実車を覧てきたいと思います。

タイヤは潰さなかったにしろ、FISCOを走った時点で旬は終わってるのでは? まあ、触ったときは暖かいぐらいで溶けてはいませんでしたけど、分子レベルでは結構痛めつけられてんのかなと。デルタでも1万も乗ったら酷いもんですから(笑)。

ボクはどうすんだろな〜。これ潰したら。なに乗ろっかな〜。

>タイヤは潰さなかったにしろ、FISCOを走った時点で旬は終わってるのでは? まあ、触ったときは暖かいぐらいで溶けてはいませんでしたけど、分子レベルでは結構痛めつけられてんのかなと。デルタでも1万も乗ったら酷いもんですから

ギクッ。やっぱりそうなのか、いやそれが正しいように思えてきました。考えてみれば、こわごわ走っていたとはいえ、ストレートだけは進入速度は遅かったとはいえ、ブレーキペダルが奥入る位まで発熱した訳ですからね。そう思えば、今のフロントタイヤの微妙な接地感の不自然さを感じるくらいは良い方なのかも。

こりゃあ、間に合えば年内タイヤ交換したいな。対応の三種類ではBSのS-03はやだし、ミシュランは、これだけ空気圧が0.2低い指定というのが何か気持ち悪いし、たちもとさんには悪いのですけど、そもそもミシュランは食わず嫌いだし(笑)ということで、特に不満もないからまたP-Zeroのアシンメトリコにしようかな。

>ボクはどうすんだろな〜。これ潰したら。なに乗ろっかな〜。

多分タイヤのことおっしゃってるんだと思いますが、S2000の2.2Lになったヤツ!。いま自分のなかで旬なんです。よろしければ一緒に試乗に行きませんか?。

たいへんご無沙汰しております、KNIGHTです。

おぉ〜黄モ象も11万キロ越えですか。もう10年たつんですねぇ、時の流れははやいものですね。
私はといえば、先日グランデプントが納車されました。非力なエンジンで重量級のボディを動かすので、少々かったるい所もありますが、以前のY10に比べるとイタリア車でも20年の進歩を感じますね。


実はいろいろありまして、今年の頭から滋賀県米原市の某コンストラクターで働いております。
あんな事とかこんな事とか面白いネタたくさんあるんですが、お話できないのが残念ですよ。

>KNIGHTさん

いやあ、おひさしぶりです。お元気のようでなによりで、しかもグランデプントとは、変わらずスジを通していらっしゃる。私も、ドイツから間を3年空けてイタリアに戻ってきて、もうすぐ1年になります。やっぱり、イタリアの車いいです。幸せになれます、ひたれます。サーキットでは、レーシング・ポルシェの方がいいですけど(笑)。

今は滋賀県ですか。たま〜に仕事で、米原行きの列車を途中下車して某プラントに行きます。もう東京の方には戻られないのでしょうか?。機会があったら、是非またお会いしたいですね。

>KNIGHTさん

あいや〜。ご無沙汰ですね。超亀レスですが、一応。
まずはあけましておめでとう御座います。

そちらはグランデプントですか? 非力といいつつ、なんか良いなあ。ボクの好きなクルマです。

今は滋賀ですかあ。しかも、某コンストラクター!?

>あんな事とかこんな事とか面白いネタたくさんあるんですが、お話できないのが残念ですよ。

気になるなあ(^_^;) 例の場所ででもこっそりお願いしますよ(笑)。

コメントする