2009年1月15日

泣きそうになったよ... >Ferrari

f60.jpg

いよいよF1も動き始めてまして、フェラーリなどは早くも新車を発表し、テストなども再開している模様ですが、今日初めて新車をみて泣きそうになりました…。Yell

今年はこんな形なんかーーー!!

なんか、画像の編集を間違えたかのような違和感・・・。

フロントウィングが幅広で、リアウィングが狭すぎの高過ぎでデザイン的にバランスす悪すぎ…。

これだけでもかなり観る気が失せるのは、今までのガンダム系のデザインに慣れすぎだからでしょうか。でもまあ、ボディにごちゃごちゃとあれこれ付かないのは賛成なのですが・・。

慣れればみれるようになんのかな〜!?まあ、一応初戦を楽しみにしていよう……。

2006年10月12日

パリ国際モーターショー 2006

先日ご紹介した「AlfaRomeo 8C Competizione」も恐らく登場するであろう「パリ国際モーターショー 2006」の模様が、スカパーのCh.279 「MONDO21」というチャンネルで放送されるようだから、忘れないようにメモ代わりにここに記しておきます。

パリ国際モーターショー 2006
「番組進行役には日本カーオブザイヤー選考委員も勤めるモータージャーナリストの河口まなぶ。注目の車情報も、メルセデスベンツCLに始まり、アルファロメオ8Cや、マセラーティークーペなど、人気・注目度とも高い車種を紹介予定!」

出演者(番組メインMC)
河口まなぶ(画像左)
モータージャーナリスト
日本カーオブザイヤー選考委員

放送スケジュールは
10/28(土) 22:00〜23:00
10/29(日) 20:00〜21:00
11/1(水) 15:00〜16:00
11/3(金) 20:00〜21:00
11/6(月) 15:00〜16:00
11/7(火) 25:00〜26:00

…となってます。スカパーで該当のチャンネルを契約してる&興味のある方はお見逃しのないように!

2006年10月 3日

気になるクルマ 第2回: AlfaRomeo 8C Competizione

東京モーターショーのコーナーでもご紹介しました、 Alfa 8C Competizione(コンペティツィオーネ)の量販車が、いよいよ発表されたみたいです。量販といっても、数百台に限定されるという噂ですが。色んなところで紹介されていますが、ちょっと前に開催された2006年パリサロンの記事を検索すれば、沢山出てくるでしょう。うちではとりあえず、「Driving Future」ってところをご紹介しておきます。

8Cというクルマは、アルファでは75以来となるリアアクスルのクルマです。エンジンは、確かマセラティのクーペとかでも使われているV8じゃなかったっけなあ? とある記事では、4.7リッターV8、連続可変バルブタイミング機構、バンク角90度、最高出力450ps/7000rpm、最大トルク47.9kg-m…と紹介されています。

ミッションはクラッチレスのマニュアルということだから、やはりマセのカンピオコルサかな?


東京モーターショーで見たのと、中身はどれくらい変わっているのは分かりませんが、見た目はかなり近いですね。リアフェンダーの造形と、ドアノブ以外、殆ど差が見つけられません。リアフェンダーも写真の撮る位置で違って見えるだけかも知れないし、少なくとも、今回の方がエッジが立っていて格好良く見えますなあ。

ちなみに、2007年の発売予定で、お値段は日本円にして約1500万くらいらしいですぞ。

けっ!買えるかっちゅうの!!

あ〜そういえば。

今回のパリサロンでは、デルタのHPE コンセプトっちゅうのも出展されてますが、まあ、イプシロンの流れのデザインというか、ああそうなのねって感じで、今のところとくに大きく興味を引かれることもないですなあ。

2006年8月 3日

フェラーリ&マセラティ デイの模様

ferr_mase.jpgえ〜というわけで、第一報から既に2ヶ月が経とうかとしていますが、%タイトル%の画像と映像をグワッと100MB程アップしました。もう面倒になって、あまりエディットしないでガツガツ圧縮して載せてます。

サイトのギャラリーへどうぞ。

時は2006年6月3日、場所は富士スピードウェイ(FISCO)であります。

フェラーリ&マセのオーナーさん方の走りっぷり、そして、素人さん2名を含む、計4台のF1マシンのエグゾーストノートをご堪能下さい。

ちゅうか、堪能出来るほど映像も音も良くないけど・・。

あ、こういうと語弊あるな。いや、現地の音はいい音なんすよ。

ただ、何しろデジカメで撮った音と映像を、更にギュッと圧縮しちゃってますから。

撮影者本人によるうさんくさい解説も入っちゃってますが(^_^;)、お気になさらぬよう、お願いするなり!

え〜念のため、これらの画像、映像は門外不出って事で、くれぐれも宜しくお願いします!m(_ _)m

2006年7月17日

カーグラTV再び

Alfa Brera前にスカパーで再放送やっていると書いたのですが、そういえば、今やBS朝日でもリアルタイム版が観られるんですよ。毎週火曜日の夜9時からやっています。しかも、こっちは16:9画面のハイビジョンですから、クルマも綺麗にみえて。

ちょっと前にアルファのブレラやってましたけど、結構乗り味も変わったらしく、凄くしっかりとしたクルマになったっぽいですねえ。値段が値段だけにおいそれとは買えませんけども、またもやというか、やっぱり気になるクルマなのであります。

そういや、デルタのDVDが久々に出たと漏れ聞いたので探してみたら、ネット上では既に売り切れてました。いや〜イニシャルが少なかったんだろうなあ(笑)。

あ、アマゾンで2点だけ売ってた。けど、プレミア値段だあ!

ま、焦らずにそのうち見つけよう。

2006年6月 6日

コーンズフェスティバル

pit_outぼんじょるの〜。

というわけで、某所で先に書いちゃいましたがこちらでも。

友人に誘われて、コーンズフェスティバルなるものに行ってきました。

それはもう〜〜大層華やかな催し物でありました。とっても目の保養になりましたが、物欲の権化にもなりかけました。

いや、化身になっても買えないから虚しいだけですけど。

いやあとにかく、内容をよく知らないで向かったものだから、FXXが日本の割り当て分5台全てが勢揃いし、コーンズフェスといえばF1のデモ走行な訳で、今回は6台が並び、4台が走行しました。残念ながら、いつもの(!?)412Tは今回はお休み。全てが10気筒マシンでした。(タイヤも溝付きでした)

用意してあった食事も、とてもおいしかった(もちろんイタリアン)し、新生FISCOをのんびり徘徊できたり、とってもリフレッシュできた一日でした。

写真やムービーなど、詳しくはまた後日何らかの形でお目にかけます。

2006年4月18日

こちらにもスカパー話

というわけで、別ブログから飛んできた方には内容がプチ・ダブるのであるが、スカパーの契約変更により、クルマ好きな人で、今まで埼玉放送が映らなかった人にも嬉しいお知らせ(?)が。まあ、嬉しいのはボクだけなのかも知れないけど。

例の「よくばりパック」って契約に変更したら、「Ch.717 テレ朝チャンネル」ってのもいつのまにか観られるようになってて、嬉しいことに、再開後の新しい「カーグラTV※」が観られるようになった。毎週土曜日、朝の11時からやってます。

昔の再放送も、月〜水の夕方6時からやってます。ボチボチと気に入ったのは編集してDVDに残すようにしていますが、結構選んで出してきているような気もするので、ほぼ毎週残しちゃってますな。

というわけで、こちらもお奨め。


※埼玉放送だけでやっていたみたいで、うちでは観られなかった

2006年1月14日

気になるクルマ 第1回:Ferrari 599GTB / Peugeot 207

 というわけで、新しくこんなカテゴリーも作ってみました。目に止まったクルマを深く考えずに呟く程度にご紹介するというね。全然情報にはならないですが、ボク的視点が少しお分かり頂けるかのようなページということで。って、知ってどうすんの?という感じでしょうが、まあ、そう言わずここは一つおつき合いの程を。

ferrari599GTB.jpg さて、記念すべき第一回はフェラーリ様です。ちょっと前に、知人のFERRARI 575Mの試乗をさせて頂いた事を書いたばかりですが、先日、メルマガで2シーター12気筒モデルの後継車情報が舞い込みました。

 

 正式発表はジュネーブでとの事ですが、FERRARI 599GTBというクルマです。

 エンジンはまた排気量アップしてほぼ6Lに。正確に表すためか599という車名にしたのは、なんともフェラーリっぽいというところでしょうか。で、肝心の見た目ですが、なんというか、かなりスーパーカー的なルックスになってきている…という感じもしてますね。

 これもそのうち欧米ではGTなどのカテゴリーでレースカーとして走ることになるのでありましょうか。そうやって走っている姿を、早く見てみたいものですね。結構カッコいいんじゃないかな? モデナは逆だったけど、マラネロでは「いいじゃん、これっ!」って見直したくらいですから(笑)。

 

 で、もう一つ目に止まったのがコイツ。

 プジョー206の後継…いやいや、メーカーの言い方だと継続車になるか。Peugeot 207です。継続ってのは、中身は大きく変わらず、外見だけ変わったって事?いやいや、名称が207と変わってるのだから、中身もそれなりに進化してないとイカンでしょうな。

 造形的に見た目はどんどん「アレ」な方向に向かっている様な気がしておりますが(^_^;)、Cピラーあたりにまだ205の面影を残しているところが、まあ、個人的には良いかなと。

 でも、リアの造形がなんとなく某社っぽくなってきた気がするのはワタシだけ?!

 しかしながら、値段が安ければ、ちょっと乗ってみたい気もするかな……と思うのも事実。

 まあ、永く乗る気は…あまりしないかもな(笑)。