2009年7月30日

いやあ驚いた

…って、F1の話ですが、この何日かは色々話題につきませんね〜ということで、色々驚いたことをヨタ話的に書いてみます。

まず、先回のハンガリーGP。予選のQ2の最後で衝撃的な映像。実は、その時はリアルタイムで見ながらもソファで横になってたんでウトウトして流れが追えてなかったんですが、川井ちゃんの奇声で飛び起き、なんだなんだ?って感じで。暫くするとリプレイが流れましたが、パッと見何が起きたか分かりませんでした。でも、なにしろマッサは気を失いかけて真っ直ぐバリアに行っちゃったってのは分かりました。

もちろんHDDレコーダーに録ってましたから、泡食いつつも追っかけ再生。

最初は鳥か何か、小動物が当たったかなにかかと思ってたんですが、コマ送りで見ると、小さな筒状のパーツらしきモノが数コマ映ったかと思ったら、それまで見えてたマッサの黄色いヘルメットが一瞬消えて、その後はアクセルオフしたエンジン音+制御不能になっているマッサの姿。

でも、当たってすぐにアクセルオフはしてて、フロントタイヤもロックしてたんで、朧気ながらもブレーキにも足はいっていたようである程度は減速出来ていたみたいです。まあ、左足は常にブレーキペダル付近になるだろうから、アクセルオフ時の減速Gでたまたまそうなったからかも知れませんが…。(本人はその辺記憶がないらしい)

それでも、それほど大きく減速は出来ていなかったマッサのフェラーリはかなり正面に近い形でタイヤバリアにドカン!!モノコックの殆どがバリアに埋まってました。もうちょっと速かったらもっとめり込んでいるだろうから、そうしたらマッサの負傷はもっと深刻だったかも知れませんから、これでもまだ不幸中の幸いなのでしょう。

その後のリリースで、ブラウンGPのバリチェロ車から外れたサスペンションのスプリングが飛んできて、マッサの左目上辺りにあたりヘルメットは割れ負傷を負った事が分かりました。更にその後、頭蓋骨骨折ながら眼球はOKで視力は戻るだろうと担当医が語っているそうで、今季の出場はダメっぽいですが、選手生命は絶たれることは無さそうとのことで一安心なわけですが。

しか〜し更にその後のサプライズ、次戦からの代替えドライバーに、なんと、引退して既に2シーズンと半分は経とうかというミハエルシューマッハの起用を発表しました。これにゃたまげましたね。

そういえば、ジャック(ビルニューブ)も、再参戦を目論んでいるというし、未だに意欲があるんだなあと。でも、シューマッハはこういうアクシデントがあっても、恐らくは断るもんだと思ってたけど、意外だなあ。弟子のマッサの負傷だからということなのかな。

他のびっくりトピックスとしては、今季を最後にBMWも撤退するそうです。去年はいいところまで行ってて、今年はどうか?って思ってたら大外しして下位チームになっちゃってたわけでアレですが。にしても、やはりBMWとて経営が大変だったんですかねえ。あんなに大きな会社でもF1やっていく体力はもう無いと言うことでしょうか。

さらに次戦のバレンシアで行われるヨーロッパGP、地元のアロンソ擁するルノーF1が出場停止だと。ハンガリーGP中にフロントタイヤが外れるという失態を演じてしまったルノーですが、危険行為と言うことで、ペナルティだそうです。今までもああいうシーンは見たことがあるけど、チームが次戦出場停止ってのは覚えがないような…。

さらにさらに、先回のGPで優勝してしまったハミルトン。そしてライコネンの2位表彰台。強豪が遂に戻ってきたって感じでしょうか。対象的にブラウンGPは段々勢いを失ってきてるし、レッドブルもベッテルがリタイヤでした。(ウェバーは3位表彰台)

何かと話題に尽きないF1事情ですが、これからひと月の夏休み。4週間後のヨーロッパGPではどういう勢力図になっているか、マッサは残念だけど、代わりのシューマッハは今のF1マシンでどういう走りをするのか、相変わらず興味は尽きませんね。

2009年7月25日

F1 Timing App -2009-

本来ならこっちに書くところですが、iPhoneネタなので、向こうに書いちゃいましたのでリンクだけ貼っときます。

iPhone用のアプリで、久々に感激したのが本家本元から出ている上記のアプリ。詳しくは、以下を見て貰いたいのですが、ほぼリアルタイムでタイミングモニターが見られるので、レース展開や流れが非常に分かりやすくなります。これとCS放送の川井ちゃんの解説があれば、何も言うことはないでしょう。

今年の鈴鹿観戦でもいい武器になりそうですが…パケットフルは間違いなし!?

F1 Timing App -2009-

2009年7月 9日

たまにはこっちも...

何か書いておこうかという事で、F1の話ですが、つい先日までモズレーと揉めてF1分裂!?ってな騒ぎでしたが、一応収束したみたいで何よりと思ってたら、お家事情なのかなんなのか知りませんが、TOYOTAはあっさりと富士での日本GPを諦めちゃったんですねえ。

あんだけ苦労して、だいぶ色んな事が整ってきてたのに、たった2回の開催でねえ。これもやっぱり、ホンダに続いてと言うか、「苦渋の選択」だったんでしょうかね。ふ〜ん。

こりゃもう、いつひょいっと「あ〜来年ですが、もうF1やめます」っていうかわかりゃしねえな。>TOYOTA

それはそうと本題の方ですが、今年は何と言ってもブラウンGPというかバトンが凄いわけですが、先回、レッドブルが「おおお!」な事をしてくれたお陰で、またちょっと面白くなってきましたよね。そんなことでもなければ、もうあといくつかのグランプリで、今年のF1は終わっちゃうのか?ってな具合でしたから、レッドブルとベッテルには感謝です。

この調子でもうあと数GPがんばって貰って、なんとかバトンに10数ポイント差ってところまで迫って欲しいもんですな。そうなった時にバトンがどうなるか見てみたいし(笑)。今週はドイツGPですけど、ここでブラウンGPがどこまで盛りかえすかで先が見えそうな気配ですね。

まあでも、タイトルはバトンでいいです。ホンダにずっといてくれたお陰というかせいというか、不遇の時代が長かったからねえ……。

ま、そんなこんなで。

2009年3月29日

2009F1GP開幕 〜悲喜こもごも〜

さて、今年もいよいよ2009年のF1グランプリが開幕致しました。例年に比べると、今年は2週遅れくらいになりますので、ちょっと待たされたって感じがします。

にしてもまあ、なんていうんでしょうかね。いい意味でこんなにはちゃめちゃな GP ってとりあえずボクは記憶にないんですけど……みたいな。常勝軍団のフェラーリ、マクラーレンとも、思いっきり出遅れてます。クルマの信頼性もそうでしょうが、とりあえず速くないんですね。

どんだけ予算を削ったのかは知りませんが、とりあえず現時点では勝てるクルマではないようですね。って、まあまだ一戦観ただけですから、ホントに現時点って感じだけど。

さて、結果の方は既に報じられているとおり、元ホンダ(…というと聞こえが悪いか)でもあるブラウンGPの1−2フィニッシュ。一応チームとしてはデビュー・ウィンって事になるんでしょう。

テストで速いのはニュースを見て知ってましたけど、まあそれはそれ、テストだから…って気持ちでいたんですけど、まさか、ここまでちゃんとした実力が備わっていたとは…。

バリチェロの方は色々有りましたけど、バトンの方は、本人曰く一点ミスがあったということですが、端から観ている分にはほぼ完勝でしょう。

でも、このクルマの開発って、ホンダのお金でやったんだよなあ…。せっかく日の目を見る年になったのに、撤退しちゃって、なんとも言えないすね。ホント、もったいないことしました。

トヨタのトゥルーリも昨日の予選が失格になって、ピットスタートだったというのに、気がつけば3位表彰台。誰が予想すんねん!

ちょい切ないのは、中嶋一貴でして、速さもあったんですけど、セッティングの方向もあったのかなあ。縁石に乗った時のピーキーな動きに対処出来ず、惜しいミスをしてクラッシュ→リタイヤとなってしまいました。で、その後にセイフティカーが出て、プチ混乱の原因になっちゃったわけですけどね。

まあでも、基本的にクルマは速そうだし、次、すぐ今週末からマレーシアGP だから、スカッと挽回して、いきなり表彰台にでもあがって貰いましょう。

そんなこんなで、今年の F1はとても楽しみが多いです。今年も鈴鹿まであっちゅう間なんでしょうけど、今年も出来るだけ生で観られるように、スカパーの方も e2に加えてスカパー HD にアップグレードしたし、 姑息なアップデートで有料になっちまったフジテレビ NEXTの方も、とっとと加入しておきました。

しかし、 F1を観るだけなのになあ。いままではバーターで観られてたのに、フジもちゃっかりしとるわい。

というわけで、こんなところも悲喜こもごも(^_^;)

2009年1月15日

泣きそうになったよ... >Ferrari

f60.jpg

いよいよF1も動き始めてまして、フェラーリなどは早くも新車を発表し、テストなども再開している模様ですが、今日初めて新車をみて泣きそうになりました…。Yell

今年はこんな形なんかーーー!!

なんか、画像の編集を間違えたかのような違和感・・・。

フロントウィングが幅広で、リアウィングが狭すぎの高過ぎでデザイン的にバランスす悪すぎ…。

これだけでもかなり観る気が失せるのは、今までのガンダム系のデザインに慣れすぎだからでしょうか。でもまあ、ボディにごちゃごちゃとあれこれ付かないのは賛成なのですが・・。

慣れればみれるようになんのかな〜!?まあ、一応初戦を楽しみにしていよう……。

2008年10月30日

2008F1 日本GP富士の旅 その2

さて2日目、土曜日です。夕べは結構早くに寝たので、6時半には目が覚めちゃいました。外を見ると、まだ雨模様。午後の予選までには上がるという予報ですが、午前の FP3は、こりゃウエットセッションになるだろうとその時点で諦めました。

そういえば今回の宿。河口湖の裏手にある小さな民宿ですが、素泊まりだからしょうがないのかもだけど、なんとも素っ気ない感じで、少し寂しい感じでした。まあ、部屋に文句はないし、料金が激安なのでしょうがないですけどね。同じくらいの値段で泊まっていた鈴鹿の常宿が懐かしくなるなあ。来年は鈴鹿なんで、またそこのお世話になろうと電話してみたら、繋がらなかった。ひょっとして無くなった? >ホテルI

多分7時半頃宿を出て、富士吉田のスカイラークでのんびりと朝食。今日の F1のセッションは午後11時からなので、多分全く余裕っていう腹づもり。で、そろそろって感じで出かけたら、138号もがら空き。普通に滝ヶ原 P に到着し、普通にFSWに9時頃には着いたのかな…。(すでに曖昧)

この時点で天候はまだ雨がぱらつく感じで、路面はもちろんウェット。とりあえずビッツの予選に間に合ったのでどんなもんか見学。予想どおり FP3はこのまんまウェットスタートでした。 でも、段々と乾いていきましたから、色んなシチュエーションを楽しめた感じです。

朝の空 ヴィッツの予選
F1の予選 クルサード

上段左から着いた時点のスタンド上段から|ヴィッツの予選。ラインがかなり違う 下段左からセッションスタート時の路面状況|ナゼかリアウィング翼端板にセブンイレブンのロゴが!

セッション終わりでどこかで食事を摂ろうという事になりますが、近くの露店は大した物がなかったので、とりあえずもう少しは選べそうなK席の方のフジプラザへ。ここでは、一風変わったチキンのインド・カレーを食す。味はまあまあ。ていうか、マズくない程度でしたけど。

雨の心配はゼロ?食事が終わってから、au 袋を貰いに F1ビレッジへ。去年は使えなかった地下通路が使えるので、今年はまだ楽に歩けた感じ。といっても、大体 F1ビレッジまでグルッと廻って往復3km 以上は歩く計算ですけど。で、auのブースはちょうどイベントをやっていて配布中断中、いつになるか分からないので、結局 au 袋は諦めることにして貰えなかったけど、その頃には晴れ間も見えてきて、まあまあいい感じの天候に。

ヘルメットが良く見えないけど…多分ハミ予選は富士では相性のいいハミルトンがポール。最終コーナーで見てても、他より速いのが分かったです。アクセルONが早い感じだね〜。向きが変わる時になんかおっとっとって感じに見えた時があったけど、うちに帰ってビデオ観て納得。これが土屋さん曰くの”ゼロカウンター走法”なんだね〜!?

最終の走行ラインは、ほんとドライバーによってまちまちで、速めの減速で小さく回って立ち上がる奴と、比較的奥までブレーキングで突っ込んできて、速い速度を維持して立ち上がっていく奴、色々でしたね〜。もちろん、アタック前でワザとそうしてるのもあるんだけど。

でも思うに、昔の F1程には、ドライバーによっての走りの差が見られるってことは、そんなにはないって感じですね。そこまでの個性がある様に感じたのはハミルトン、アロンソとライコネンくらいか…。ちなみに一貴の走りは……普通でした(_;)

昨日もそうでしたけど、今日も帰りはスムース。多少並びはしたけど、数分談笑している間にドンドンとバスに乗り込み、そんなに待つことなく出発。かなり拍子抜けするくらいのペースではけていき、またもや30分くらいで滝ヶ原 P へと到着。

FSW、よくやった。しかと改善、見受けられましたぞ。

というわけで、日曜編はまた後日。

続きを読む "2008F1 日本GP富士の旅 その2"

2008年10月25日

2008F1 日本GP富士の旅 その1

もう既に次戦の中国 GP も終わっちゃって、来週いよいよ最終戦ということで10月ももう終わるでしょ?ってな時期にアレですが。いや〜すっかり遅くなりましたが、今頃帰還報告する怠け者のKimozziです。催促来ちゃったし(^_^;)

ただ今、仕事用の HDD入れ替え中につき、大量に待ち時間が出来たということで、この機会に思い出しながら書いてみようかと。

総じて言うと、去年とはうって変わってなんとも平穏なるグランプリウィークでしたなあ。あんまり苦労しなかったです。そんなに歩いてもないし、雨もちょこっとだったし、日差しも金曜だけで。難を言えば、決勝日は風がずっとあって、ちょっと冷えたかな。レース途中で一回トイレに立ちましたし。まあでもそんなもん。

金曜の予選当日は朝4時に起き、例によって友人の KAZU さんをピックアップして、ほぼ時間通りの5時には集合場所に到着。その後いそいそとシトロエン AX GTi に乗り込みとっとと出発。予想どおり高速もスムースで、御殿場の出口渋滞も全くなく、降りてからもものの15分ほどで滝ノ原Pに到着。

そこからは FSWが用意したバスで移動ですが、滝ヶ原 P は FSW から 最も近いと言ってもいい場所なので、多少のろのろ運転でも25分くらいで3日間とも送迎して貰えたと思います。大正解!

サーキットに着いたら、まずはメインスタンド裏の F1ビレッジに行ってみました。空いている間に出店は見ておかないと、土曜日以降は混むでしょうからね〜。去年のこともあってか、金曜は去年の半数くらいって感じでしょうか? 空いててとてもいいんですが、なんだか「鈴鹿の時のようなお祭り感」がなくて寂しい限りです。まあでも、トイレも行きやすいし、御飯も食べやすいので、文句ってことではないですが。

F1ビレッジ1 | F1ビレッジ2富士山がいい感じ

午前の FP1はコカコーラコーナーの外側で見ました。ギア数えてたら、ここって5速のコーナーなんですね。ていうか、2コーナー下って、この短い距離で6速まで入るのが凄いです。もう数百メーター長かったら7速にだって入りそうな勢いですからねえ。

ここはブレーキングと言うより、コーナーに入るため(荷重移動)のブレーキを踏んで5速に落としてスーッと入るようなコーナーで、クリップ過ぎる前からみんなアクセル踏んでってたような……。見た目でダウンフォースが掛かってるのが分かるようなコーナーで、見るからに横Gが凄そうです。目眩しそうだな・・。

午後は自分たちの席の方に移動しつつ、途中M席の裏あたりで御飯(チャーハンだっけな?なんだっけな?)を食べましたが、改良ポイントとしてかなり道の整備がしてありました。歩道橋が2つほど出来てたりとか…。写真撮っときゃ良かった。

FP2は 14コーナー(ネッツ?)過ぎたところの外側、ちょうど最終コーナーのヘアピンの内側って感じかな?…の土手で見てましたが、すぐに飽きちゃったので自分らの席に移動、N 席は後ろから2列目で、高いところからかなり見渡せる席で、なかなか良い席でした。

14コーナー | N席後ろから2列目

何しろ、裏ストレートエンド〜メインストレート中程まで目で追えますからね。ピットの入り口も見えますし、ビジョンも見易く、Pit-FMの入りもいいので、何が起きたか分かりやすいです。来年もここがいいかな。

というわけで、HDDのコピーはまだ120GB ですか……。
まだ半分もいってませんが、ま、一旦休憩します(^_^;)
 

2008年10月 8日

いよいよ富士ですな〜

というわけで、いよいよ明後日より、例年恒例のF1詣です。今年も富士です。我々は今年は最終コーナーの上の方で見渡し良さそうなところで見物です。

今年の富士スピードウェイ(以下FSW)は、かなり手直しやプログラムの見直しがなされたようで、駐車場に着いてからスタンドまでも歩いて6分(のはず)ですし、天候も今のところ土曜日は50%で雨っぽいですけど、少なくとも去年よりは良さそうなので、今年は修羅場を見なくても済むかな……という感じです。

宿は去年使った沼津のビジネスホテルは予約が取れず、河口湖方面の民宿で6〜8畳に男3人って感じで少しタイトですが、まあ、鈴鹿でもそんな感じですし、慣れてるんで平気かなと。

でも、ネット環境にないので、今年はMacBookも置いてくつもり。代わりにDS持っていって、ワンセグチューナー買っておいて観れるかどうか試してこようかと…。駄目だったら6千円が無駄になりますけどね、他に使う予定無いから。


2007年10月22日

すげ〜!!(F1GP最終戦後)

こんなことがあるんだなあ…。
ライコネン初タイトル、おめでとう!!

日本GPあたりからの流れを鑑みると、やっぱF1は筋書きのないドラマですね。
ハミルトンは普通にレースできてたら問題無かったのにね。飄々としているようでも、やっぱりかなりの重圧だったんですねえ。まあ、この状況じゃあ誰だって堅くならない方がおかしいとは思うんだけど。

ハミルトン、意外とサバサバしてる。表彰式の途中の映像で笑みが見られた。アロンソは仏頂面なのに(笑)。

いや〜、今年は面白かったっす。

2007年9月13日

もういくつ寝ると…

…と、気持ち的にはカウントダウンしたくなってきた今日この頃ですが、いよいよ富士に約30年ぶりにF1が来ますねえ。慣れない富士でのF1でどんな感じで過ごせるのかはまだ分かりませんが、その分、しっかりと記録を残して、今後の足がかりにしようかと。というわけで、去年に引き続き今年もハンディムービー持って行きまっせ!

とか思ってたら、なんと、先日バーニーの一声で、2009年から鈴鹿との隔年開催が発表されました。まあ、鈴鹿は勝手知ったるだし、時間的にも余裕があるから常宿も多分OKだろうからアレとして、富士での行動フォーマットがなかなか決められなくなったなあ…って感じです。まあ、鈴鹿ほどの好条件の宿はどっちにしろ見つからないだろうけど。

さて、今週は週続きでベルギーGPが明日から開幕です。タイトル争いは予断を許さないですが、まあ個人的には、今の感じだとフェラーリはもうきついだろうなあ…と思ってます。マクラーレンの二人のドライバーのどちらかがチャンプになると思っていて8割がたは間違いないんじゃないかな。

というわけで、トップ争いしてる中ではとくに好きなドライバーがいるわけじゃないけど、今年の日本GPはフェラーリを応援しようかな。あ、それよりも、期待は出来ないけど、久々にGPに二人の日本人ドライバーがいるから、そっちの応援ですね、やっぱり。

2007年9月 9日

ただ今リアルタイムでGT観戦中

いや〜〜、やっと勝ったなあ〜〜。 >TAKATA童夢
良かった良かった。おめでとうさん。>小暮、道上

にしても、GTはやっぱりレースが面白いねえ。最後まで気が抜けないし。

ちなみに、いよいよスカパーもハイビジョンって事で、BS/CS110度アンテナ導入して、土曜日に送られて来たから大急ぎでセッティング(方角合わせが結構大変)して夕方に申し込んだんだけど、なんとか翌日の今日には見られるかと思ってたんだけど未だに駄目っすね。

今どきはネットから手続きすればお金だってすぐに振り込めるのに、スカパーは遅れてるな〜レスポンス悪いな〜って感じですわ。

F1イタリアGPの放送までに何とかしてくんないかな…。

2007年8月30日

スポーツランド菅生初観戦

もう一つのサイトのブログに仙台へ旅行した時の記事を書きましたが、そこにはこう書いてます。

> この菅生のスーパーGTのレースについては、いずれ趣味ページの方で詳しくやりますのでここでは割愛。

だいたいこういう風に後まわしにして、チャンと更新できた試しが無いね、わしゃ。(^_^;)

ということで、あらためて…って思ったけど、さすがにもうひと月経つので、詳しくやるも何も細かいこと忘れちゃったし、鈴鹿1000kmとかも見ちゃったからそっちの記憶にすり替わってるというか。

実際、現場で見た感想としましては、なにしろ仙台なんてそうそう来ないだろうという事で、初菅生を全て見回ろうとばかりに移動しまくってたのでレース内容なんてさっぱりだし、考えてみたらあまり書くことがないんでした(笑)。

というわけで、とりあえずムービーでも上げときますかね!?

菅生は、メインゲートから入ると最終コーナーの席が一番近いので、時系列順では「最終コーナー」→「SPコーナー外側」→「3コーナー方面から見渡し」→「メインストレート」ってな感じで移動してました。歩くと結構ある…というか、疲れてたからそう感じただけかも。慣れてれば、大した事無いかもです。


MOV01047.jpg 菅生の最終コーナー席、中段より。
まだまだ序盤で、雨も降ってるし、GT500とGT300がまだそんなに入り乱れてない頃ですね。
ああ! ガライヤに乗る新田選手がアウト側からビーマックに抜かれてる…(^_^;)
MOV01057.jpg ここはSPコーナーの外側。て、実際は内側だけど、コーナーの向きに対しては外側ってことです。
左側が一つ目、右側が二つめで、その先に最終コーナーの入り口が見えます。
途中、甲高いエグゾーストノートが聞こえるのは、ランボルギーニのムルシエラゴでしょうな。
MOV01080.jpg 3つめはストレートからお送りします。ここは、新たな伝説(?)としてGT500ー3台併走バトルってのが生まれましたが、実は、GT300の方でも3台併走やってます。
GT500程の危なさが見られないのは、やはり直線スピードの緩さから来るものでしょうか。

つっても、GT300とて実際はメチャ速い。

2007年3月19日

F1初戦無事終了

…というわけで、初戦のオーストラリアGPが、予想に反して大してサバイバルにもならずにあっさりと終っちゃいましたが、やはりそう簡単にはいかないというか、にしてはまあいいところというかね。あ、琢磨の話ですが。

てなことで今日のレースの印象でも書いとくか!

・なんか、強いチームが1つ減った感じ(ルノーが地味だった)
・ライコネンはフェラーリでのデビュー戦なのにあっさり勝ってしまった(実力の証明すね)
・アロンソはやっぱりアロンソだった(実力の証明すか)
・ハミルトンは全然見劣りしない(他の新人と比べて格段に素晴らしい。正真正銘初戦なのにね)
・ジャパンパワーで目立ったのはS・アグリだけ(トヨタは予想どおり悪かったしホンダは予想以上に…)
・琢磨は堅実で良かった(安心感があった。マシンも素性が良さそうで、壊れる感じも案外しなかった)
・V8サウンドが、すっかり違和感無くなっていた

…ってなところでしょうか(^_^;)

来月のマレーシア、バーレーンが楽しみですね。この2戦で、1ポイントでも取って欲しいところです。
あ、スパイカーの横やりが入らなきゃいいんだけどね。

続きを読む "F1初戦無事終了"

2007年3月18日

祝!琢磨予選10位!

こんなこともあるんですねえ…。ちょっと目を疑いました。

ご本家のバリチェロがQ1落ち、去年初優勝したバトンですらQ2落ちしてるってのに。
さすがに開幕戦、なにが起こるかワカランもんですな。

決勝も楽しみにしてます。

あ、そういえば、地デジの方は今年から全てハイビジョン放送になったんでしょうか?

となると、今年からどっちを残そうか悩むなあ。両方残すと、エライ枚数になるし…うぅぅ。

2007年3月17日

出だし好調

始まりましたねえ。>F1 今日は土曜日ですが、昨日早く寝ちゃったこともあってもう起きちゃいました(笑)。

というわけで1時間後くらいには、土曜日のセッションが始まり、721chでは初放送で、いよいよ今年のマシンが走るところを観られます。楽しみですねえ〜。

昨日、金曜日のセッションは琢磨が13位と好位置につけましたし、さっきトウチュウを観たら一面が一貴ですね!午前のフリー走行でなんと6位です。サード・ドライバーとしてですが、F1デビューでこの走りは、またまた評価が上がるでしょうね!

というわけで、F1フリークの皆様方、今年も楽しみましょう。