2008年10月25日

2008F1 日本GP富士の旅 その1

もう既に次戦の中国 GP も終わっちゃって、来週いよいよ最終戦ということで10月ももう終わるでしょ?ってな時期にアレですが。いや〜すっかり遅くなりましたが、今頃帰還報告する怠け者のKimozziです。催促来ちゃったし(^_^;)

ただ今、仕事用の HDD入れ替え中につき、大量に待ち時間が出来たということで、この機会に思い出しながら書いてみようかと。

総じて言うと、去年とはうって変わってなんとも平穏なるグランプリウィークでしたなあ。あんまり苦労しなかったです。そんなに歩いてもないし、雨もちょこっとだったし、日差しも金曜だけで。難を言えば、決勝日は風がずっとあって、ちょっと冷えたかな。レース途中で一回トイレに立ちましたし。まあでもそんなもん。

金曜の予選当日は朝4時に起き、例によって友人の KAZU さんをピックアップして、ほぼ時間通りの5時には集合場所に到着。その後いそいそとシトロエン AX GTi に乗り込みとっとと出発。予想どおり高速もスムースで、御殿場の出口渋滞も全くなく、降りてからもものの15分ほどで滝ノ原Pに到着。

そこからは FSWが用意したバスで移動ですが、滝ヶ原 P は FSW から 最も近いと言ってもいい場所なので、多少のろのろ運転でも25分くらいで3日間とも送迎して貰えたと思います。大正解!

サーキットに着いたら、まずはメインスタンド裏の F1ビレッジに行ってみました。空いている間に出店は見ておかないと、土曜日以降は混むでしょうからね〜。去年のこともあってか、金曜は去年の半数くらいって感じでしょうか? 空いててとてもいいんですが、なんだか「鈴鹿の時のようなお祭り感」がなくて寂しい限りです。まあでも、トイレも行きやすいし、御飯も食べやすいので、文句ってことではないですが。

F1ビレッジ1 | F1ビレッジ2富士山がいい感じ

午前の FP1はコカコーラコーナーの外側で見ました。ギア数えてたら、ここって5速のコーナーなんですね。ていうか、2コーナー下って、この短い距離で6速まで入るのが凄いです。もう数百メーター長かったら7速にだって入りそうな勢いですからねえ。

ここはブレーキングと言うより、コーナーに入るため(荷重移動)のブレーキを踏んで5速に落としてスーッと入るようなコーナーで、クリップ過ぎる前からみんなアクセル踏んでってたような……。見た目でダウンフォースが掛かってるのが分かるようなコーナーで、見るからに横Gが凄そうです。目眩しそうだな・・。

午後は自分たちの席の方に移動しつつ、途中M席の裏あたりで御飯(チャーハンだっけな?なんだっけな?)を食べましたが、改良ポイントとしてかなり道の整備がしてありました。歩道橋が2つほど出来てたりとか…。写真撮っときゃ良かった。

FP2は 14コーナー(ネッツ?)過ぎたところの外側、ちょうど最終コーナーのヘアピンの内側って感じかな?…の土手で見てましたが、すぐに飽きちゃったので自分らの席に移動、N 席は後ろから2列目で、高いところからかなり見渡せる席で、なかなか良い席でした。

14コーナー | N席後ろから2列目

何しろ、裏ストレートエンド〜メインストレート中程まで目で追えますからね。ピットの入り口も見えますし、ビジョンも見易く、Pit-FMの入りもいいので、何が起きたか分かりやすいです。来年もここがいいかな。

というわけで、HDDのコピーはまだ120GB ですか……。
まだ半分もいってませんが、ま、一旦休憩します(^_^;)
 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.muscle-museum.com/mt4/mt-tb.cgi/369

コメントする